ミュージアムショップ紹介
 「下流には、いつもきれいな水を流します」という川上宣言をみんなで実践行動につなげるため、水環境に配慮した商品や自然観察、体験に役立つアイテム、書籍などを紹介しています。ドングリやカマキリの図鑑などが定価よ3割ほどお買い得となっております。ぜひ一度、覗いてみてください。なお、♦印の商品の売上は全額森守募金にあてさせていただきます。
 現在、ミュージアムショップには一部の商品を写真にて陳列しております。店頭にない商品で気になるものがありましたら、受付にお申し付けください。
スタッフのおすすめ
「水源地の村かわかみ」ポストカードセット♦ \300
ネイチャー・フォトグラファーの内山りゅう氏の作品がポストカードになりました。源流の水の美しさをお手元でぜひご覧ください。
『川上村ポケット図鑑 水源地の森のいきもの』♦ \500
川上村が保全する「吉野川源流―水源地の森」の生きものから20種類を紹介しています。水源地の森ツアーへこれを持って行って探してみてください。
羽子ストラップ♦ \500
川上村在住の大工さん手作りのため、羽根の色など一つずつ違います。金具を外してもらうと実際に羽根つきにも使えます。
絵葉書セット(花)♦ \250
川上村に咲く花の写真の絵葉書5枚セットです。
お楽しみ袋♦ \500
1,000円相当の商品の入ったお楽しみ袋、限定20セットです。
取扱商品
書籍(図鑑)
『くらべてわかる哺乳類』 『大切にしたい奈良県の野生植物』
書籍(自然で遊ぶ・読み物)
『生き物屋図鑑』 『大人の男のこだわり野遊び術』 『ゲッチョ昆虫記』
『昆虫のハテナ』 『縄文人になる』 『雑木林のフシギ』
『冬虫夏草の謎』 『鳥ってすごい』 『ドングリの謎』
『ふたつの龍のはなし』 『水のコレクション』 『野草たちの小径』
『わっ、ゴキブリだ!』
書籍(地域を知る本)
『語りつぐ伊勢湾台風』 『語り伝える吉野の民話』 『川上村昔ばなし』
『五条・吉野の100年』 『樹喜王 土倉庄三郎』 『上流の日々②』
『新 地域を活かす』 『清流の語りべたち』 『沈黙する伝承』
『天誅組』 『水の旅のはなし』 『森と日本人の1500年』
『奈良県の縄文遺跡』 『吉野川上の源流史』
自然観察グッズ・雑貨
観察カップ 顕微鏡&調査キット 野帳
一筆箋 便箋 魚魚あわせ
大工道具ストラップ 野鳥ステッカー
森と水の源流館/川上村オリジナル
かわかみの水(500ml) 間伐材の割り箸♦ 木ーほるだー
もっくれす くるみストラップ CD「With Freind」
CD「源流の郷」♦ CD「心うるおす清流」♦ CD「ひとしずくの物語」
福太郎ストラップ ポスター「水源地の森」♦ ポストカード「源流の風景など」
野鳥・花のイラスト(額装)