ありがとうのページ (平成19年度 2007年4月〜2008年3月)
2/3(日) もりみず探険隊「御船の滝氷瀑ツアー」
 雪道を歩くのはなかなか疲れました。その先の氷瀑が楽しみで頑張ったけど、ちょっとしか凍ってなくて残念。その後のバーベーキューはすっごくおいしかったです。シカは初めて食べました。
11/11(土) もりみず探険隊「秋ののんびりハイキング」
 谷から吹き上がる風は寒かったですが、来て良かったです。赤や黄色に色づいた葉っぱが綺麗で、写真を取りまくってしまいました。温泉にも入って、お土産ももらって、楽しかった〜♪
11/4(日) スギの種とり名人に学ぶ木登りの技
上下流交流いきいき流域プロジェクト(吉野・北山・十津川流域林業活性化センター)
 吉野林業の匠の技をこの目にすることができてめちゃめちゃ感動しました!
11/3(祝) 源流人会限定企画 源流学の森づくり
 秋晴れのこの日は少し動くと汗ばむくらいでした。冬にむけての準備、えいやっ、とぉっ、どりゃっと薪割りをしました。腰とか腕とかが痛いです。昼飯を食った後は、山の遊びをしたり、ベンチを作ったりで腹ごなししました。
10/9(火) 入館者9万人突破!
 9万人目の来館者は東ティモール民主共和国の方々でした。JICAの研修事業で水道の勉強のために来日されたそうです。森と水の源流館から記念状と前回に引き続き吉野常雄氏(川上村)に製作いただいた竹細工を贈呈しましたところ、お返しに素敵な織物をいただきました。
 日本のみならず世界各国からご来館いただきありがとうございました。

9万人目の来館者になった感想
 とてもうれしいです。

森と水の源流館を訪れた感想
 この施設が周辺の住民に対して大きな貢献をしているということに感銘を受けました。
9/29(土)〜30(日) 下層植生調査
 小さな小さなミヤマウズラに出会いました。シカ柵の中では草木の苗がとても元気でした。いつかでっかくなることを祈って…。
9/22(土)〜23(祝) 源流人会限定企画 源流学の森づくり
 小屋を拠点に上へ下へと道を直しました。9月も終わりだというのに汗だくです。しかし、汗を流したからこそドラム風呂が気持ち良かった〜♪薪で沸かした風呂はまったりとしていて、窓から見下ろす景色も最高でした。
8/11(土) もりみず探険隊「源流の魚とり入門」
 無理矢理考えを通したりする時などに使う「ゴリ押し」という言葉が実は魚とりの方法だったなんて驚き!束ねた木の枝を使って網のほうへゴリ(あ、ゴリとはカワヨシノボリのことだそうです)を追い込みました。他にも掴み獲りをしたり、ワナを仕掛けたり、色々な魚とりを楽しみました。
7/27(金)〜29(日) 第6回森と水のワークショップ
 沢登りに、水源地の森での宝探しに、暗闇探険に、カッパミュージカルと、子供たちと一緒にめいっぱい源流の自然を満喫できました。初めて食べたシカ肉はちょっと硬かったですが、とてもおいしかったです。川で遊んだ後の五右衛門風呂、それも露天で、はすっごく気持ちよかったです。さすがに3日目はへろへろでした。でも、子供たちはまだまだ元気でびっくり!
7/7(土) 第15回いろりばた教室「東熊野街道ウォーク」
 吉野と熊野を結んだ東熊野街道を歩きました。伯母谷から後南朝、天誅組の史跡をたどりつつ柏木へ。霧が立ち込めてきた瞬間はとても幻想的で、一瞬、時代を遡ったかのように錯覚しました。村の方々のお話はとても興味深かったです。最後に朝日館でほっこりもできて、楽しかったです。
6/23(土) もりみず探険隊「源流のほたるの夕べ」
 村の歴史にふれ、美味しい郷土料理を食べ、ゲームをして遊んで、ホタルを見るまでの時間も色々な意味でお腹いっぱいになりました。ほのかに揺らめくホタルの光がとても綺麗でした。あと、アマゴの掴みどりが燃えました!
6/2(土)〜3(日) 下層植生調査
 暑さにも負けず、雨にも負けず。シカ柵の内外でどれだけ草の生え方が違うか調べました。今年で4年目になる調査です。柵の中は入れないくらい草が茂ってきていましたが、外はほとんど何もありませんでした。
5/19(土) 源流人会限定企画 源流学の森づくり「間伐」
 ヘルメットに軍手、地下足袋、腰には鉈、まずは格好から入った間伐体験です。川上村出身の山のベテランお二人の指導のもと樹高20mくらいの木を倒した時はすごく感動しました。この間伐材は源流学のもりづくりの小屋づくりに使用するため、後で皮むきもしました。スベスベで瑞々しくて思わず味わってしまいました。甘かったです。
5/1(木) 入館者8万人突破!
 8万人目の来館者は、総合学習で水について学ぶため来館した橿原市立畝傍小学校4年生の皆様でした。森と水の源流館の職員手作りの記念状を、また記念品として前回、前々回に引き続き吉野常雄氏(川上村)の竹細工を贈呈しました。

8万人目の来館者になった感想
 森と水の源流館へ来る前から、どんな展示があるのか楽しみだった。8万人目になってラッキーだった。とても嬉しいです。

森と水の源流館を訪れた感想
 いろんな魚がいたり、森と水のかかわりについて学べてよかった。昔の道具があるのも良かった。また来たいです。