Twitter
YouTube
展示案内

ふしぎと出会う

森と水のライブラリー

川上村関連書籍、生きもの図鑑等の閲覧スペースです。
(感染症予防のため、現在は川上村の方言を紹介しています)

【キーワード】#川上村 #吉野 #吉野杉のテーブル

川上村劇場

川上村の特徴や取り組みや一年間の行事、筏流しの様子などの影像を見ることができます。

【キーワード】#水源地の村づくり #川上宣言 #筏流し

森のフィールド体験

川上村の人々は、自然と共生する豊かな知恵をもって暮らしてきました。ここでは、フィールドで正しく遊ぶためのポイントを知ることができます。危険な生き物もいるので、名前だけでなく、特徴も覚えておくと役に立ちます。

【キーワード】#フィールドサイン #動物の足跡 #鳥の鳴き声 #ドングリ #危険生物 #見つけかた

川のフィールド体験

川底にはどんな生き物がいるかな?さあ、石をひっくり返して探してみましょう。下流の川原で見られる丸くてやや小さめの石の下には、アカムシユスリカやモノアラガイなど、汚れた水質にすむ生き物が隠れています。上流の角ばった大きな石の下にはサワガニやオオヤマカワゲラなど、きれいな水質にすむ生き物が隠れています。

【キーワード】#吉野川の漁 #河原の石 #環境指標生物 #水質 #河川環境

里のフィールド体験

自然から生活の糧を得るために樹林、草地、水辺など人為的に管理されてきた環境は、昆虫をはじめとする様々な生きものの多様性を生み出してきました。生きもの達のつながりは、自然の中で様々な役割をしています。ここでは、昆虫標本と背景で生き物が暮らす環境を紹介しています。

【キーワード】#生物多様性 #昆虫の暮らし #里山 #川上村の昔ばなし #川上村の暮らし

上へ